記事一覧

令和5年12月の苦情件数

0件です。

令和5年11月の苦情件数

0件です。

令和5年10月の苦情件数

0件です。

令和5年9月の苦情件数

1件です。
[内容]
感染症罹患後の当園許可書の提出について。
[対応]
園での方針を丁寧に繰り返しお伝えし、ご理解いただけた。

令和5年8月の苦情件数

0件です。

令和5年7月の苦情件数

0件です。

令和5年6月の苦情件数

0件です。

令和5年5月の苦情件数

0件です。

令和5年4月の苦情件数

0件です。

令和5年3月の苦情件数

0件です。

令和5年2月の苦情件数

0件です。

令和5年1月の苦情件数

0件です。

令和4年12月の苦情件数

0件です。

令和4年11月の苦情件数

0件です。

令和4年10月の苦情件数

一件です。
[内容]
運動会の練習にて、園庭で和太鼓を練習していた所、音が大きすぎると近隣より指摘を受けた。
[対応]
お詫びに伺い、今後はより一層注意を払って練習する事でご理解いただけた。一か月前には、園周辺に運動会の練習のお知らせを近隣に配布していたが、さらに広範囲にも配布を検討する。

令和4年9月の苦情件数

0件です。

令和4年8月の苦情件数

1件です。
[内容]
 お迎え時の保護者への対応について
[対応]
 玄関での丁寧な送迎対応について、職員に周知・徹底する。

令和4年7月の苦情件数

1件です。
[内容]
 園の前の道路が車の渋滞をおこしている。
[対応]
 注意喚起としてお知らせ文を掲示するとともに、送迎時に保護者へも口頭でお伝えしました。

令和4年6月の苦情件数

0件です。

令和4年5月の苦情件数

0件です。

令和4年4月の苦情件数

1件です。
[内容]
 地域(匿名)の人より、送迎時に車のスピードを出して運転している者がいる。幼稚園か保育園の保護者かどうか不明だが注意をしてほしい。また、鳳小学校南側を通行禁止時間に車で送迎しているのも違反である。
[対応]
 車での送迎時の注意喚起の貼り紙と、送迎に来られた方に口頭でお伝えしました。

令和4年3月の苦情件数

0件です。

令和4年2月の苦情件数

0件です

令和4年1月の苦情件数

0件です

令和3年12月の苦情件数

0件です

令和3年11月の苦情件数

0件です

令和3年10月の苦情件数

1件です
[内容]
 週の途中で着替えを複数枚、持ってきてほしいと言われるのは、困る。夕方なので買い足しに、行けない。
[対応]
 伝え方が不十分だったかもしれないので、今後は、もっと丁寧に伝えていきます。

令和2年9月の苦情件数

3件です
[内容]
 両親が休みの日の保育の際、詳しく聞かれ不快に感じた。
[対応]
 子どもさんが、発熱した場合等に連絡が取れない事があることをお伝えし、ご理解して頂きました。

[内容]
 乳児の運動会に1歳児の参加を要望したい。
[対応]
 1歳児は、親子での取り組みが中心であるので、感染予防対策上、今回は、中止にしたことを伝え、ご理解して頂きました。

[内容]
 幼児運動会を予定通り、小学校運動場で開催してほしい。
[対応]
 9月の段階で小学校が緊急事態宣言中の貸し出しは、一切していない状況で、貸し出しの目途がついていないことを伝え、ご理解して頂きました。

令和3年8月の苦情件数

0件です

令和3年7月の苦情件数

1件です
[内容]
 緊急事態宣言中、家庭保育の協力依頼の際シフト表の提出を求められ不快に感じた。
[対応]
 提出の必要性を丁寧にお願いしていきます。

令和3年6月の苦情件数

0件です

令和3年5月の苦情件数

1件です
[内容]
 緊急事態宣言中に家庭保育に協力した日の給食費の減額をしてほしい。
[対応]
 保護者の方のご意見を真摯に受け止めさせていただくとともに、園としての対応について説明し、ご理解して頂きました。

令和3年4月の苦情件数

0件です

令和3年3月の苦情件数

0件です

令和3年2月の苦情件数

0件です

令和3年1月の苦情件数

0件です

令和2年12月の苦情件数

0件です

令和2年11月の苦情件数

0件です

令和2年10月の苦情件数

0件です

令和2年9月の苦情件数

0件です

令和2年8月の苦情件数

1件です
[内容]
 連絡帳の入れ違いについて
[対応]
 必ず手渡しをして、名前を確認してから、かばんに入れることを徹底する。

令和2年7月の苦情件数

0件です

令和2年6月の苦情件数

2件です
[内容]
 保育中の児童への接し方について
[対応]
 保護者と話す場を持ち、状況説明とともに保護者の思いを聞き取り、謝罪すべきところは謝罪し、理解をして頂いた。

[内容] 
 保育室のにおいが気になる
[対応] 
 着替えの洗濯時に柔軟剤の使用によるもので、個別の対応は難しいことを説明し理解をして頂いた。                                                                                                              

令和2年5月の苦情件数

0件です

令和2年4月の苦情件数

0件です

令和2年3月の苦情件数

0件です

令和2年2月の苦情件数

0件です

令和2年1月の苦情件数

0件です

令和元年12月の苦情件数

0件です

令和元年11月の苦情件数

1件です
〔内容〕
 食事指導と歌唱指導についてのあり方について

〔園の対応〕
 今後も園児の発達や状況を把握し、子どもに
 寄り添った保育に努めます。

令和元年10月の苦情件数

0件です

令和元年9月の苦情件数

0件です

令和元年8月の苦情件数

0件です

令和元年7月の苦情件数

1件です
[内容]
 食事の介助について配慮の申し入れがあった。
[園の対応]
 個々の園児に応じた個別な介助をしていく。

令和元年6月の苦情件数

0件です

令和元年5月の苦情件数

0件です

平成31年4月の苦情件数

0件です

平成31年3月の苦情件数

0件です

平成31年2月の苦情件数

0件です

平成31年1月の苦情件数

0件です

平成30年12月の苦情件数

0件です

平成30年11月の苦情件数

0件です

平成30年10月の苦情件数

0件です

平成30年9月の苦情件

0件です。

平成30年8月の苦情件

0件です。

平成30年7月の苦情件

0件です。

平成30年6月の苦情件

1件です。
[内容]
 半袖シャツや靴下が、保育園で無くなった。
[園の対応]
  私物の名前確認を行い、クラス全員の保護者に
 衣服混入の有無を、口頭や張り紙で行った。
 今後の確認を徹底する。

平成30年5月の苦情件数

0件です。

平成30年4月の苦情件数

0件です。

平成30年3月の苦情件数

0件です。

平成30年2月の苦情件数

0件です。

平成30年1月の苦情件数

0件です。

平成29年12月の苦情件数

0件です。

平成29年11月の苦情件数

0件です。

平成29年10月の苦情件数

0件です。

平成29年9月の苦情件数

0件です。

平成29年8月の苦情件数

0件です。

平成29年7月の苦情件数

0件です。

平成29年6月の苦情件数

1件です。
[内容]
 夜の忙しい時に電話があり、迷惑した。
[園の対応]
 夕方のお迎えの直前に、おでこを強打し、たんこぶができた状態のまま降園となっている為、園児の様子が気になり、電話したことを説明した。

平成29年5月の苦情件数

0件です。

平成29年4月の苦情件数

0件です。

平成29年3月の苦情件数

0件です。

平成29年2月の苦情件数

0件です。

平成29年1月の苦情件数

0件です。

平成28年12月の苦情件数

0件です。